白金坂の上診療所ブログ | しみ、しわ等のお肌の悩みなら東京 白金台にある美容皮膚科専門サイト 白金坂の上診療所

白金坂の上診療所 美容皮膚科専門サイト

カウンセリング予約

ブログ

加圧トレーニング始めました

2016年7月7日

最近、「痩せました?」と声をかけられる事が多くなりました。

確かに体重を落としました。

仕事が忙しいと自分自身に言い訳しダラダラしていたら、、

年齢はさることながら、体型までおじさん化して来たのでココは一念発起、

「運動をしよう‼︎」と心に決めました。

たまたまBBVolaさんとのコラボのお話しがあり、であれば効果の程を自身の体で体験してみようかと思い、昨年11月から「加圧トレーニング」を開始しました。

その名の通り上腕、大腿部を交互に加圧した状態でマシーンによる筋トレを行います。

1回トータル30分程度ですが、これが結構効きます。

1回の筋トレで通常の3倍の負荷がかけられ効果も3倍と言われております。

終了後に有酸素運動のため30分程度ランニングマシーンを使用しますが、

たった週に1回のトレーニングで見事に体重も落ちてきて、筋力筋量もUPしてきました。

トレーニングを始めると自然ともったいなくて間食も減り、プロテインを摂る事も意識する様になります。

体型は20代とは、言いませんが、かなり軽くなり筋力UPで動きやすく、疲れにくくなりました。

肩こりや睡眠の質も良くなり一石三鳥ぐらいです。

機会があれば、是非一度体験してみて下さい。

年齢にあったトレーニングが可能ですので、お年を召した方でも、リハビリ目的でも大丈夫です。

重要】港区健康診査・がん健診が始まります

2016年6月29日

そろそろ、港区民の皆様のお手元に港区健康診査・がん検診の用紙(シール入りの深緑色の大き目の封筒)が届いていると思います。

対象の方の違いから、特定健診、基本健診と名称が異なります。

特定健診は、港区国民健康保険に加入している40歳から75歳未満の方、

基本健診は、後期高齢者医療制度加入者(75歳以上の方、65歳〜74歳の一定の障害のある加入者)、生活保護を受けている40歳以上の方が対象です。

がん検診は、胃がん検診、大腸がん検診は、40歳以上の方、肺がん検診は、40歳以上の喫煙者、前立腺がん検診は、55歳〜75歳の奇数年齢男性、乳がん検診は、30歳〜39歳の女性が対象です。

基本的には、シールのある項目が受診が可能ですので、御確認下さい。

健診は、メタボリックシンドロームの予防、生活習慣の改善、生活習慣病の早期発見・早期治療を促すなどの目的もありますが、現在の自身の体を数値として確認し、今までの生活習慣を見直したり今後の体管理の課題を見つけるのにも役立ちます。

異常が見つかるのが怖くて足が遠のいている方、健康であると思い込んでいらっしゃる方も是非自身の現在の体を知る上で参考になると思いますので受けてみてはいかがでしょうか?

必ずしも基準値内=異常無しというわけでもないので、普段の自身の基準となるデーターを知っておく事が些細な異常を早く見つける近道だと思います。

≪受診については、こちらからご確認ください≫

健診 がん検診 受診いただけます

2016年6月20日

唐突ですが、50歳を目前にして最近老いを感じる様になりました。

今までは、勢いで突っ走って来ましたが、無理がきかなくなってきて、いかに良い状態で次の日を迎えるかを考える事が多くなりました。

自身の体の状態を把握するために毎年、採血検査はしていますが、もう少し突っ込んだ健診をという事で、昨年は、脳ドック、胸部CT、腹部MRI、胃カメラを致しました。

今年は、PET−CTによるがん健診をしてみようかと考えております。

幸い今のところ健康に大きな問題はありませんが、老眼が今の悩みですかね。

もともと近視はあるのでコンタクトをすると遠くはよく見えますが、久々に装着したら近くが全く見えずメールすら読めずにビックリ。

老眼用のメガネをかけると確かに近くがよく見えますが、慣れていないせいかうっとうしくて、、、何のためにコンタクトにしているのかもわからず、、、

メガネ生活の方が良いと思いきやメガネも一つでは事足らず、仕事用のは中近両用、運転用に遠中両用に掛け替えなくてはいけません。

年をとるって事は、お金もかかるし不便になりますね。

オンライン受付(外部受付)システム変更

2016年5月16日

オンライン受付(外部受付)システムが変更になります。

オンライン受付とは、患者様が直接クリニックにいらっしゃらなくても

ネット、電話で受付をする事ができ、順番が近づいたら来院頂くシステムです。

待ち時間を自身のための時間として有効活用できるのがメリットです。

今までも採用しておりましたが、設定が分かりにくく、大変ご不便をかけておりましたので

もう少し分かりやすく、使いやすいシステムに変更致します。

説明チラシをお配りしておりますので、ご参照下さい。

今までのシステムに慣れていらっしゃる方には、ご面倒ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

この4月から新たにブログを始めました

2016年5月1日

この4月から新たにブログを始めました。

2003年6月1日にこの地に開業して以来、多くの方々に支えられなんとか丸13年が経とうとしております。

時代の変化に伴い院内システムの変更も行いできる限り行い、皆様の利便性を向上させる様努力しております。

その一環として、院内からも情報を発信させていくつもりです。

堅苦しいばかりの医療情報だけでは面白くもないので、私、院長の日々のたわいもない出来事を「院長の独り言」としてアップしていきますので、ご興味のある方はご一読いただければ幸いです。