白金坂の上診療所 美容皮膚科専門サイト

カウンセリング予約

ブログ

マリオネットラインの解消法!手軽な対策をご紹介

2018年5月31日

みなさんこんにちは!

 

顔に出来るしわのしわは本当に気になりますよね?目尻のシワ、ほうれい線、乾燥によってできる小じわ・・・考えるだけで嫌気がします。

年だから仕方がないと妥協してしまえば、それが次第に悪化。数年後には取り返しのつかないことになっているかもしれません。

面倒くさいのは「マリオネットライン」という、唇のサイドからアゴに向かって縦に線が入る症例。

「軽症」「重症」と、症状によってもよりますが、マリオネットラインが出来るだけでも顔は老けた印象になります。

若い方でも出来ることは珍しくはありませんので老け顔予防としてもマリオネットラインの対策を知っておきましょう。

 

マリオネットラインとは?

 

マリオネットとは人形劇に登場する人形のことですよね。

この人形の口の形をみると、横にラインが入っています。

マリオネットラインの由来はこれから来ています。

別名で二重ほうれい線などとも呼ばれていますが、ほうれい線、ゴルゴライン、マリオネットライン、いずれも見た目年齢を上げてしまう要素ですので出来ればケアをしておきたいところですよね。

 

マリオネットラインが出来る原因とは?

 

マリオネットラインが出来る原因は以下の三つになります。

 

1.口角下制筋の萎縮・硬化

2.広頸筋の衰退

3.表情筋の衰退

 

以上の要因が考えられます。

では、それぞれ詳しい原因について解説してきたいと思います。

 

1.口角下制筋の萎縮・硬化

口角下制筋とは、への字口を作る際に口角を引き下げる筋肉になります。加齢と共に口角下制筋が硬くなりますと、口角が上がらず下がった状態になります。

 

2.広頸筋の衰退

広頸筋とは、あごにある咬筋、鎖骨周辺の胸筋筋膜を繋いでいる首周辺の筋肉です。

この筋肉が衰退すると、これまで支えていた頬の脂肪や皮膚がたるんでしまいます。

 

3.表情筋の衰退

表情筋、筋膜、脂肪は頬の皮膚の下にあります。

ところが、表情筋、筋膜が衰退することで皮膚や脂肪を支えることが出来なくなり皮膚のたるみが生じます。

マリオネットラインが起こる理由は、この中のどれか、もしくは複数が重なりあって起こり得ます。

頬が弛むと、脂肪が口角下制筋に重なり一本のラインができるように、マリオネットラインというのは、ただのシワではなく、たるんだ頬の脂肪によってできたくぼみなのです。

 

顔ヨガでマリオネットラインを解消する!

 

マリオネットラインが出来る原因をみるとわかる通り、表情筋が衰退することによって、皮膚、脂肪を支えることが出来なくなるのが大きな原因です。

ということは、自分で出来る方法としてはまずは表情筋を鍛えて衰えさせないように意識することです。

そこで、表情筋、口角下制筋を鍛えることができる「顔ヨガ」が効果的です。

実際、海外セレブたちがハマっていて、最近はこれが日本でもブームになっているようです。

また、欧米人と日本人の顔を比較すると圧倒的に欧米人の表情筋のほうが発達しています。

何故でしょうか?

 

これには生活習慣が関係していまして、日本人よりも欧米人たちのほうがコミュニケーションを行う習慣が多いため。

日本人は欧米人の2割程度しか表情筋を使用していないといわれています。そのため、積極的に表情筋を鍛えることを習慣化することでマリオネットラインやほうれい線の予防ができると考えられます。

そこで、簡単にできる顔ヨガについて解説したいと思います。

 

1.アヒルのくちばしのように鼻下の筋肉をとがらせて15秒間キープ

 

2.額にしわが寄らないように目線、眉を上に向ける

 

3.表情筋の力を抜いたら目を大きく開きます。

 

4.口角を上げることを意識してにっこりと笑います。

 

5.4の状態から下唇を前に出して、15秒間キープ

 

以上、1~5のメニューを2~3セット程度行います。

非常にシンプルで時間もかからないので、入浴中など鏡を見ながら行えばよいでしょう。

これを行うだけでも表情筋が強化されますのでマリオネットラインの予防としては効果的です。

 

マリオネットラインに効果的な施術

 

最後に、マリオネットラインが深くできてしまった場合、施術を行って治療することをおすすめします。

確かに、顔ヨガなど、表情筋を常に鍛えてたるみを予防することは大切なことですが、すでに弛んでしまった場合はトレーニングだけではなかなか解消することは難しいです。

そこで、マリオネットラインの治療を行う際におすすめの施術方法がヒアルロン酸注入です。

ヒアルロン酸注入であれば弛んだ皮膚の下にダイレクトにヒアルロン酸と注入することがでいるためしわの改善には効果的です。

気になる方は、一度ご相談ください。

診療予約はこちら(完全予約制)

03-3447-3377

診療時間
8:30~19:00(水・土 8:30~12:30)

カウンセリング予約はこちら

診療時間
8:30~19:00 ×

診療時間
8:30~19:00(水・土 8:30~12:30)
休診日
日曜日・祝日・水、土曜日午後・第5水曜日

  • メディカルスキンケアシリーズ 咲麗(さきうら)コスメティクス
  • Co2バイオレットパック(炭酸パック)
  • 男性専用外来・男性の薄毛・ED・更年期治療
  • 人間ドック・がん・脳梗塞・心筋梗塞・認知症・栄養解析
  • 保険診療はこちら 白金坂の上診療所

白金坂の上診療所ブログ

インスタグラム

facebook

スタッフ募集